あしあん妄想

日々のこと。

PL花火

PL花火の日を迎えると、8月だー!夏だー!って気がする。
音は聞こえど姿は見えず、、、今年はちょうど土曜日なので混んでるだろうなあ。
近鉄あべの橋駅にも臨時窓口ができていて、なんとマツキヨは花火のため店じまいしていた。

一日遅れだけど、うなぎを食べに行きました。
土用の丑の日」。
”うなぎ”を食べるようになった一説は、
江戸時代に「夏場に鰻が売れない」と相談を受けた平賀源内どんが
「本日丑の日」と張り紙を出すことを勧め、そのお店が繁盛したのがはじまりとのこと。

TUTAYA裏のお店「双葉」へ行きました。
本日は徳島産。炭火で焼かれたうなぎが香ばしくおいしかったー!
お店の人も親切だしおもちゃも用意されていたので、子連れでも行きやすいお店でした。
食べたことはないけど「おはぎ」も有名らしい。

これで家族で夏バテしらず