保育参観
土曜午前中の2時間、保育参観でした。
到着すると大人が大勢いるせいか顔がこわばっていたうりちゃんだったけど、保育室へ入るとすぐにおやつの時間で、それが分かったのか変な踊りでテンションが高くなるうりちゃん。食い意地はってる!?
椅子にもじっと座って、家ではあんまり飲まない牛乳もちゃんと飲んでるし、いい子してるやん!!!
絵本を読んでもらうときも、ほとんどの子はちゃんと前を向いてるのに、こっちの方を見たり(しかも親を見るわけではなく、他の大人の人を眼光鋭く見ている・・・)、床をバンバン叩いたり、寝転がったり、落ち着きない・・・。後で先生に聞くと、いつもはちゃんと聞いているらしく安心した。
動物のまねっこ遊びのときは、こっちの方に来てばかり、小麦粉粘土はあんまり好きじゃないようで最初は嫌がっていたけど、ストローを差したりするのは上手にやっていた。シール貼りとか細かい作業が好きなんですよー、器用ですねーと先生のフォロー。
いつも保育園でこんなことをやっているんだとにいやんと二人で大満足!!
しかし、保育園の先生はほんとーに大変だと思う。あっちこっちでいろんな事をやる子どもたちをまとめ、舞台俳優のように大げさに絵本を読み、机や椅子を出したり直したりを繰り返し・・・。
「彼氏に振られた次の日も笑顔で仕事せなあかんねんで」とにいやん。どこに注目してるねん!