あしあん妄想

日々のこと。

発熱相談センター

金曜日、またまたうりちゃんが37.6℃の微熱。元気だし、ぎりぎり保育園も行けそうだけど、呼び出しになりそうだし、大事をとってお休み(このペースでいくと有休がやばい・・・)

新型インフルエンザ蔓延中だし、雨も降りそうだし、家でのんびりしておくつもりだったんだけど、会社から電話。"発熱相談センターへ電話して状況報告せよ"と。

面倒この上ないが、いちおう電話してみる。(1回目は話し中で2回目につながる)
 「どんな症状ですか?」
 「家族で同じような症状の方はいますか?」
 「渡航歴ありますか?」
 「最近、中高生と接触しましたか?」
んで、結果は⇒「かかりつけのお医者さんへ行ってください」

まあ、そらそうだろう。いちおうかかりつけのお医者さんへ行くが、喉も少し赤いし風邪でしょうと。インフルエンザじゃないですよねぇと聞いてみるが、鼻風邪でもこの程度の熱は出るし、この子の為にならないことはやめましょうと。はい、全く同意です。

組織にさかえらない私・・・いちおうルールには従うけども、すぐに熱も下がったので薬も飲まず、あーあ。。。