あしあん妄想

日々のこと。

入園式&慣らし保育

入園式も無事に終わり、4日間の午前中までの慣らし保育。

初日 : お昼ご飯前まで
教室に入った途端、いつもと違う雰囲気を察してか、ギャン泣き。
その後も時折思い出しては泣いていたそう。おやつも椅子に座るのも拒否で食べず・・・
迎えにいったときは、園庭の椅子にふんぞり帰って座っていて、帰り支度をしている間も走りまわっていた。

2日目 : お昼ご飯後まで
にいやんが送迎。やはり部屋に入ると大泣きだったみたいだけど、去り際にチラッと見たら泣きやんでいたそうな。ご飯もしっかり食べたらしい。

3日目 : お昼ご飯後まで
朝も泣かなかった!すぐにおもちゃで遊び始めたけど、背中がすこーし寂しそう。

4日目 : お昼ご飯後まで
この日も全く泣くことなく。朝もこっちを見ずに手だけバイバイ、、、いつものうりちゃんだ。
もう大丈夫そう。さすがに2回目なので、適応能力


ひとり時間はもっぱら本屋さんや図書館へ。午後は遠くの桜の綺麗な公園まで自転車で出かけて遊んだりした。家のことなんて後回し後回し、慣らし保育の間だけでものんびり過ごせ貴重な時間だった。