あしあん妄想

日々のこと。

生後1ヶ月の記録

一ヶ月検診

ドタバタな子育てながらも、なんとか一ヶ月経ち、一ヶ月検診。

ミルクを飲ませていったからか、ずっと寝ていてくれたうりちゃん。いい子だ〜!!

     出生時     1ヶ月検診
体重  3190g   →   4185g
身長    51cm   →   56.8cm

結果も順調で、1ヶ月ですごい成長するもんだ。身長高っ!体重もぼちぼち増えてるみたいで良かった!

またハーフみたいと言われる。旦那さんは日本の方?と。入院中も何度か言われたけど、、、おもいっきり純日本製なんだけどなぁ。

乳児湿疹

検診のときも出来始めてて、”これくらいなら良く顔を洗うようにしておけば大丈夫”と言われてたけど、だんだんひどくなり顔は真っ赤かで皮膚はガタガタ、耳の裏は切れてるし、痛々しくてかわいそうだった。病院にはいかなかったけど、3週間ほどでキレイに治ってきた!よかった。

これだけ爆睡してても布団で寝かせようとすると起きる。恐るべし高感度センサー!

おでかけ
冬なのであんまり外には行かなかったけど、軽く散歩にいったり、週末の買出しには、全身きぐるみが役立った。ベビーカーはまだ無いので、スリングで。30分くらい歩いてくれると寝てくれるので寝かせるために散歩にいったりした。きぐるみ着せたまま寝かせると起きずにそのまま寝てくれる確立高し!


うつ伏せ特訓中

どうも仰向けよりもうつ伏せが好きらしい。新生児の頃からうつ伏せにしてた。まだまだ首はあがりません。がんばれ〜、うりちゃん!