あしあん妄想

日々のこと。

公文

f:id:asianmoso:20180706124537j:plain

5年近く使って中がボロボロになってきた。

新しいものと交換していただきました。

 

周りの友達は、中学受験組も多く、みんな塾なんですよねぇ。

うりちゃんは公文3教科。

6時間授業+学校の宿題+公文の宿題で

学童ではほぼ遊ぶ時間がない。

 

教科減らしたらと言うのですが、

どれも辞めたくないそう。

 

f:id:asianmoso:20180706135939j:plain

一番長くやってる算数は中3相当

最近は聞かれてもすぐには答えられない。。。

 

f:id:asianmoso:20180706135936j:plain

国語は中1相当

いろんな話しをちょこちょこ読めるのが良いみたい。

 

英語は中3相当

これも文章がストーリー性のあるものになってきて面白いらしい。

 

宿題の習慣が付くこと、

学年より先に進むのが自信に繋がることが

公文の良さかな。

 

お金はかかりますが、

家でなにかやらせるのは私の忍耐力が持たないでしょう。。