あしあん妄想

日々のこと。

家計チェック 2015

*下書きに残っていたのを投稿

 

iPhoneiOSバージョンアップしたら、

家計簿アプリがデータごと、ごっそり消えてしまった。

確か有料ソフトだったはずなのに!

 

○光熱費(前年比)

 電気使用量/料金 100.2% / 100.9%
 ガス使用量/料金 100.8% /  98.8%
 水道使用量/料金 102.1% / 107.9%

 合計の光熱費は前年比101.1%。ほぼ前年通り。

○通信費

 家のネットをNTTフレッツ光からソフトバンク光へ。

 委託形式?モデムはNTTのをそのまま使っている。

 ソフトバンクなので、家のネットも割引込みでは安くなるはず。

 うん、囲い込まれているなあ。

 合計の通信費は前年比121.0%。うぎゃ〜。

 主な原因は、にいやんの携帯代が150%upとみた!

 携帯無くして、端末代が二重払いだしな。。。 

 私は秋に機種変。今はいろんな割引が聞いて、月100円くらしか払ってない。

 ボロボロの4S。電源ボタン効かないし、裏面ヒビ入りまくりだったのに、

 下取りしてもらえたのです!!

 

○生活費
 データ消えてしまったので、前年比較できない。

 

○その他
 レジャー費。

  おでかけ多いし、増えてるだろう。

  長野に沖縄に福井に、1泊旅行もちょこちょこと。

  このために共働きしているようなもんかも。

  

 特別費。

  去年予定していた、MacbookAirとNASは買いましたよん。

  誕生日プレゼントにMac買ってや〜とおねだりしたら、

  にんやんOK!ってことだったけど、

  AppleのサイトからAppleIDに自分のを入れて購入手続きしたら、

  私のクレジットカードから支払いされた、、、というオチです。

 

 小遣い
  いや〜、今年もよく飲んだな。私。

 

○資産
 チェックしただけ、前年比105%

 今年は株価も高いし、株は一つも買ってないなあ。下がって欲しいくらい。

 にいやんは組合活動も終わり、会社の持ち株、大部分売ったらしい。