あしあん妄想

日々のこと。

スキー

友人家族と日帰りスキー
いつものアップかんなべへ。

雪遊びに付き合うのも、大人が飽きてきたので、
とらくんにスキーをやらせてみることに。

最初ににいやんが教え始めたので、私とうりちゃんは滑りにいったのですが、
10分後に再び会ったときには、すでにスキー板を脱いでいたトラ吉。。。


雪遊びも楽しいんですけどねぇ。

さて、お昼。
スキー場近くにあり、前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。


親族のお食事会にも利用されるようなところに
スキーブーツのまま乗り込んじゃいましたが・・・とても美味しかった!!
天ぷらのエビが大きく豪華で、エビ好きうりちゃん大喜びw

お昼から戻って、再び駐車場に停めるのに、
にいやん、他の車にぶつけてしまいましたが、、、まあこれ以上は語らないでおきましょう…。

さて、お次は私がとらくんに教えてみましょう!
スキー嫌だなぁ楽しくないなぁという印象を抱いてしまうと、
その後取り戻すのがほんとーに大変なので、最初が肝心!!


この緩斜面で、ほめ殺し大作戦です!!

まずは、雪玉を持たせて、1mほど滑ってというか移動して、ママに雪玉を投げつける作戦。
意識は雪玉にいくし、ゆるい斜面なので、コケることもなく、大丈夫!

次はだんだん距離を延ばしていく。
ここでカニ歩きで登れとか、疲れるようなことをさせると、
またすぐにやる気をなくすので、親が押して移動させる!
このとき自分で距離を決めさせると、「もっと、もっと行けるー!」と、少しずつ自信も付いてくる。

そのうち、雪玉が無くても、滑る感覚が楽しくなってきたもよう。
常に「すごい!すごいー!!」と褒める。
本人は曲がるつもりもなく、勝手に曲がっただけでも、「曲がれるなんて、すごいー!」と褒める。
転んでも、「転け方、めっちゃうまいやん!」と褒める。

調子に乗りやすいトラ吉。
 「余裕やな」
 「うりちゃんもすぐに抜かせるわ!」
 「(中級斜面を指して)あそこも滑れるわ!」
と、ビッグマウスぶり。笑


最後には、ボーゲンで初心者コースを滑るようになった!
リフト券も無駄にならずにすんでよかったよかったw

ここからの上達は、
もっと上手く滑れるようになりたいとかうりちゃんに勝ちたい悔しいとか
本人の気持ち次第ですね〜。