あしあん妄想

日々のこと。

てっちゃん工房

にんやんが探して予約してくれたかまぼこ作り。


てっちゃん工房」です。

小学生以上ということで、私とうりちゃんで参加。
とらくんはにいやんと見学のはずが、、、

「とらくんもやりたいー!!!」の大泣きに、

係りの人にエプロンをちゃっかり付けてもらって、しれっと参加。


まずはかまぼこ。板にすり身をのせていきます。


お次はちくわ。
棒に巻きつけるのがちょっと難しい。


完成したら、焼いてくれて、お持ち帰り。
焼きたては、ほわっほわっで美味しかった〜!


とらくんのは電車にしてみたけど、、、


お次は「灘浜サイエンススクエア
神戸製鋼所の科学館のようなのです。無料なんて太っ腹だなあ。


ゴロゴロ。
もうお好きに遊んでください。

最後は、久々の六甲山へ。
しかしいつもの道が通行止めで、有料道路の裏六甲ルートでグルグルと。
土砂崩れっていつの台風のだろ。すぐに直せる予算もないのかもね。。。


子どもたちは夜景よりも走り回っていたのでした。

帰りにラーメンを食べて帰り、盛りだくさんの一日終了!!