あしあん妄想

日々のこと。

長野・開田高原

保育園のお友達のお誘いで、お盆休みは長野へ!
なんと、ご実家が山荘をお持ちだそう。

現地合流だったり、途中から参加だったりもありながら、
総勢大人7人、子ども8人。

まず大阪からレンタカー2台でレッツゴー!
後半は運転したけど、中津川から下道がけっこうあり、到着!


トトロが住んでそうな森。


デッキで、シャボン玉をしたり、夜は花火にBBQ。


ヘビ玉に盛り上がる子どもたち。
可愛い子のところに煙がいくねんといったら、わざと煙の方にいったりw


子どもたちは仲良くカレーを食べ、大人は飲みまくり♪

蕎麦どころ長野で、そば打ち体験!

こねて〜


のばして〜、切って〜


食べる!!
不揃いでも自分たちで作ったものは、美味しい!

イワナ釣り。


贅沢にも餌はイクラ。
速攻釣れる人もいれば、なかなか、、、の人もあり。


粘って粘って、大きいの釣れた!


釣り上げたイワナは買い取り制。
その場で焼いてもらいました〜


がぶりつく!

雨も降り、すっきり晴れた日はなかったけど、
ちょうど釣りの時は雨が止んだりと、傘を使うことはほぼ無く。


木曽馬

木工体験


女の子はブローチ作り♪


ボーイズは、カブト虫作り。


といっても、大人が全部作ったんですけど。笑


友だちのパパさんが、子カブトを作ってくれた!


木曽福島レンジャー!!

とてもとても楽しかった3日間!!
数ヶ月たっても、長野行きたい〜と子どもたちはよく言ってる。

御嶽山のふもと。
噴火があったのは、この旅行の後ですが、報道をみると胸が苦しくなります。