あしあん妄想

日々のこと。

4歳になりました

とらくんも4歳です。(2ヶ月前ですが)
 身長 99.7cm
 体重 17.1kg
体重よりも身長が伸びていってるのかなあ。

・よくしゃべる。
「今日はなんでお迎え遅かったんー」 →仕事が忙しくてさー
「なんで仕事忙しいんー」 →やることいっぱいあってさー
「なんでいっぱいなんー。もう外暗いー。なんで暗いんー」
と、延々と続く・・・。
・すぐ拗ねる
今日は何曜日かと聞かれたので木曜日と答えると
「なんで金曜日じゃないーん!!!」とすねて、その場に座り込む。
しょっちゅうすねて、そしてハイハイをしだす・・・。
・保育園は女の子が少ないので、男同士ものすごく仲良い
絡み合って遊び、たまにチューしてる・・・
・保育園は嫌ではないのだが、行くのが面倒なのか、
「今日保育園なん?とらくん、○○組(去年のクラス)の頃、保育園ばっか行ってて、もう疲れた」
など、行きたくない発言をよくする。
・4歳になる直前くらいに、夜もパンツに。
週一くらいでおねしょはする。起きているときも、大泣きになると、おもらしする。
そして「ママのせいや」と怒る…
・サッカーボールを蹴るのは上手
・プールや海でも、浮き輪があれば、深いところでも全く怖がらない
・走る姿は相変わらずドテドテだけど、かなり速くなった
・スキップができない
・よく食べる。とうもろこし大好き。枝豆とエビは嫌い。
うりちゃんと好き嫌いが反対で、献立が困る。
・トッキュウジャーと妖怪ウォッチとドラえもんを観てる
・うりちゃんが本当に大好き。ママより好きなくらい。
ママと2人になりたい願望が全くなく、うりちゃんの後を追いかけ回す。
・うりちゃんの真似ばかりするので、それが嫌なうりちゃんに怒られる。で、泣く。
・キレると殴る頭突き押し倒す暴力的。
・絵本は大好き。読み終わったら、「読んでくれてありがとう」と保育園モードw
・とってもかわいいのだけど、本当に面倒な4歳児。

プレゼントはラジコン。
うりちゃんと取り合いになるのが目に見えてるので、2台。

ちなみに、おへそは、
4歳になる前に「4歳になったらバイバイする」と、本人が言い出したので、
これでいける!と期待したけど、
誕生日前日に、バイバイすんねんな〜?と聞いたら、無言・・・。

卒ヘソできず。。。