あしあん妄想

日々のこと。

伊勢神宮

関西に住んでいながら、お初の「伊勢神宮
友人家族に誘われて、一緒に行きました。
(にいやんは仕事で行けず)

式年遷宮もあり人は多いと覚悟してたけど、いやはや予想以上。

まずは外宮に向かったところ、
伊勢まつりとも重なり、通行止め区間もあり、神社の駐車場までは諦める。


↑伊勢まつり

臨時駐車場に停めて、シャトルバスで向かったのですが、
これがもう、、、えらく時間がかかった。
先の道が渋滞でバスが右折できずに、右折レーンに30分以上留まり、
やっと右折できたら、たった30mでバスの降り場って・・・。
歩いていったほうがよほど早いっつーの!

途中の屋台でお昼ご飯にちょこちょこ食べながら、
そこからさらに歩いて外宮まで。


外宮で並んでいたのは、これくらい。


新しい木。隣には20年前の宮があり、20年の変化を感じます。

お次は、内宮だ!
(外宮と内宮が離れていることも知らなかった…)


2時間待ち・・・ここまでで参拝は断念。


こっちは疲れた〜と、すぐに歩かなくなる…。
うりちゃんは1学年上のお友達とはしゃぎまくって元気だった!

20年に一度の遷宮
技術力と財力がないとできないこと。
伊勢神宮の厳かさと偉大さを感じた一日でした。
次はもう少し人が少ない時期に、ゆっくり訪れたいな。