あしあん妄想

日々のこと。

3歳になりました

3歳になりました。
 身長 93cm
 体重 15kg
体重は4月から15kg前後で横バイな感じです。



面白い顔してと言ったら、なぜかこれ↑

・とりあえずよくしゃべります。ずっと何かしらしゃべってる。
 時々、マジでちょっと黙ってくれへん??と言いたくなる。(というか言ってる)
・「今日はお休みかー」「(カブトムシの)オスはメスを守るんかー」
 と、やたら語尾が「かー」です。
・よく言うのは、
 「ママがいじわるしたー」(怒られたら意地悪されたとなる…)
 「とらくん、まだちっちゃいねん」
・「あかんでー」「ちゃうでー」もちろん大阪弁
・王子様!と呼びかけたら、
 「おうじさま、ちゃうわ。
  ○○くん、名前知らんのかい!」と怒られた。
・走ったり階段からジャンプはできるようになった。
 走る姿は、ドテドテしてる…。左腕をあまり動かさない。
・エスカレーターに乗るのが下手。
 継ぎ目に乗ろうとするので、手をつないでないと危ない。 
 降りるのは一人で大丈夫。
USJに行くとき、
 「疲れて歩かれへんから、ベビーカー持って行ってなー」と自ら要求する…。
・ご飯は一人でバクバグ食べるけど、
 時に「食べさせてー」と。甘えたです。
 まあ、今はまだ甘えさせたろうと思ってます(余裕があるときは)
・保育園は完全パンツで、失敗もない。もう丸2年パンツ生活。
 家では夜はオムツ、昼間はオムツだったりパンツだったり。
・家のトイレは補助便座なくても、一人でよじ登って座る。
 「おしっこ出る〜」とトイレに一人で行って、全部やってくるので、これは楽ちん。
・うんちは気分によりけり。
・おへそは卒業できない。
 「5歳になったらバイバイする」とかゆうてるけど、遅すぎ!
・朝まで寝るのはめったにないかな。
 「ママ〜」と起きて、なぜかリビングに行くか、
 「お茶〜」と起きる(口を開けて寝てるから、喉が乾くんや…)
・手が汚れるのは嫌いで、ちょっとでも汚れるとすごく気にする。
・休日もたいてい昼寝はする。
・動物や虫は好きでも、ビビりなので触れない。
 ダンゴ虫が限界といったところ…。
・サッカーボールを蹴るのが旨い。それなりにドリブルになっている。
・怒ったときは、すぐにモノを投げる。
 スーパーで座り込んで、「ウギャー」と喚いて、
 自分の靴を投げまくるとか、勘弁してほしい。
・10までは数えられる。20までは飛ぶところがある。
・愛嬌はよい。飲み会に連れて行っても、
 初めて会う人の膝に座って、ちゃっかりご飯を食べさせてもらっている。


お誕生日プレゼントは、パトカーと救急車(消防車は前から持っていた)


保育園の絵ですが、几帳面な性格を表しています。
きっちり水色の枠の中に赤色のスタンプを押している。