あしあん妄想

日々のこと。

2歳になりました

もう2歳4ヶ月ですが…。トラ吉、ごめん。

2歳のお誕生日で、
 身長 84.0cm
 体重 12.8kg

ちなみに2歳4ヶ月の今
 身長 87.3cm
 体重 13.4kg

↓お誕生日にはプラレールを。ほんとよく遊ぶ。一人で遊ぶのでとても助かる。

2歳の1ヶ月まえくらいに2語文をしゃべりだしたなーって感じだったのですが、
もはやようしゃべります。それに言葉の吸収力や理解力がある気がします。

・ご飯は相変わらずよく食べる。スプーン・フォークでバクバク器用に食べる。
・なぜかウインナーが嫌い。
・テーブル替りのハイチェアの上り下りは一人でできるように。
・朝起きての第一声は泣いているか「グルトー」(←ヨーグルト)
・果物はなんでもすごく好き。この時期はみかんをあるだけ食べるので隠している。
・小走りができるけど、なぜか左腕は静止で、右腕だけ振っている…。
・両足でジャンプは微妙にできるようになってきた。2歳になった当初は全くだった。
・湯船の出入りは自分でできるが、どんくさい動きをしている。
・指で2歳のピースサインはまだできない。
・お名前はと聞くと、「○○○でちゅ」と下の名前は言える
・何歳ですかには、「○☆※□」何言ってるか分からない
・毎日長靴で行っていたのが、先生が「長靴は雨の日だけだよぉ。雨じゃない日はトーマスの靴でね」と言い聞かせてくれて、「ながぐつはかない。トーマスー!!」と履くようになった。さすが先生パワー。
・ズボンとパンツは自分でも着脱できる。上は着るのはできても脱ぐのは難しいよう。腕抜きはまだまだ上手にできない。
・家でもよくやる体操は納豆体操とおでんぐつぐつ体操。「ちくわー、ブンブン!○○ちゃんといっしょにやったー!」と何十回もやっていた。
・保育園では完全パンツ。失敗もあんまりない(園では)
・「うんちー」は教えてくれる。出てしまっていることがほとんどだけど、最近はまだ出てない時はトイレに座らせると成功する。成功率はまだ2割ってとこ。
・電車好き。近鉄電車とJRと路面電車の区別はできる。家の近くの電車は近鉄で見つけると「きんてつでんちゃー!!」
・「じぇーあーる、にしにこん」(JR西日本)、「じぇーあーる、とーかい」(JR東海)。JR東海はCMでやっているのを覚えたもよう。言いやすいのかJR東海の方が気に入ってる。
・バスも好き。
・最近はタクシーがお気に入り。「タクシーはうえについてんねん」(私が一度いったこともよく覚えていて、理解している)
・色も分かるようになってきた。「きいろのタクシー!くろいろのタクシー!」。大通りはタクシーだらけなので正直うるさいぐらいにずっと興奮している。。。
・「でんしゃはやいねん、しんかんせんもはやいねん。とらくんはおそいねん」
・お風呂で一から十まで数えるようになった。教えてわけではないけど、うりちゃんと数えてるのを聞いていた覚えたもよう。
・自分のやることを思っていることが、いろいろあり、
  - トイレの水を流す(家族がトイレに行ったときも…)
  - リビングの電気をつける(届かいないので、自分で子ども椅子を運んでくる)
  - エレベーターのボタンを押す(届かないときは「抱っこ」を要求…)
  - 上の服のボタンを外す
 他にもあるか。。これを私がふとやってしまおうものなら「とらくんがやるのー!とらくんがー!」とキレる。2歳児のめんどくさですね。
・おへそフェチは健在。夜中も眠りが浅くなるとモゾモゾ動き出しおへそを触ってくる。
・とりあえず家にいるときは私のおへそを触っている。長めの服を着たら「あかんー!あかんー!おへそー!」と怒られる…。
・叱られると、横目ですねた顔をしてから泣き出す。
・チュッしてというと、タコの口でブチューッとほっぺにしてくれるが。ヨダレだらけになる。
・じいちゃん大好き。ママとじいちゃんどっち好き?には「じいちゃん!」
・ちなみにじいちゃんとおへそどっち好き?には「おへそー!」おへそ最強(笑)
・とにかく仕草も動きも言葉も愛嬌がある。
・うりちゃんが居ないときには、「マーマ♪」「とらちゅん♪」と言い合ってラブラブしてるw

↓熱いからフーしてと言うと、この口になる。

↓甘いもの好きで、絶対に分けてくれない。一人で食べきる。