あしあん妄想

日々のこと。

海遊館と交通科学博物館

9月半ばのとある日。この日もにいやんは仕事で不在。

動物園を提案するもうりちゃんに却下され(涙)
かといって家や近所の公園では時間がもたないし、「海遊館」を決意。
海遊館は20年ぶりくらいw

OSAKA海遊きっぷ」を買ったのですが、
普通に券売機では発売してなくて、地下鉄の駅長室で購入。
市営地下鉄も乗り放題でお得♪

で、海遊館へ電車を乗り継ぎむかったのですが、着いてみると、すっ、すっ、すごい人ー!
うりちゃんの切符は別に買わないといけなかったので購入窓口にも並び、
その後入園するのにも並び、結局入るまでに30分くらいかかりました。
もう20年以上経つので、そんなに混んでないかと軽く考えてたので、びっくり。

中もすごいすごい人で、子どもたちが迷子にならないよう気をつかい、
とらくんは途中で疲れたのか寝転びだすし、まともに写真も取れず。

何代目のカイくんかユウくんか知らないけど、
ジンベイザメもずいぶんとちっちゃくなったような。

おにぎりとおやつで簡単にお昼をすまし、せっかくなので弁天町へGo!!

お次は「交通科学博物館」へ。

電車の運転席に入ったり、

ミニ新幹線に乗ったり、

特に電車好きのとらくんは「プラレール!!」と大喜びで、
最後の売店の電車やらトミカやらに食いつき、引っぺがすのが大変でした。

私ひとりでも遠出もできるようになってきました。とぉーーーっても疲れたけど(笑)