あしあん妄想

日々のこと。

夜泣き

なんでもかんでも口にいれることもなくなってきたので、
とらくんが居るときにも「レゴ」を出すようになりました。
けっこう集中して、みっちりやっていました!!

朝まで起きないことも週一くらいにあるけど、夜泣きも度々。
パターンは2つ!!

「おちゃ〜!」

喉が乾いて「おちゃ〜」連呼。
"あっちいって飲んでおいでぇ”と言うと、
一人でリビングへいってテーブルの上に残っているお茶をゴクゴク飲んで、
戻ってきてコテンと寝ることもある。

しかし、行ったのにお茶が無いときとかは、コップを持ってきて
ワーワーいいながら、コップでガンガンどついてくる。。。
もしくは「だっこ〜」と抱っこで連れて行くことを要求したり、
こっちも眠い目をこすりつつ、お茶を入れても、たまに気に入らないコップとかだと、
ギャーギャー言って、わざとひっくり返して、ジャーとこぼしたりする。ムキッ!

まあそんな場合でも、たいていはお茶を飲むと満足してすぐに寝る。

「あっちぃ〜!」

なんでなのか意味不明だけど、あっち(リビング)へ行きたいらしい。
暑いのかと勘違いして、お茶を差し出そうもんなら、
「ちゃうー!!」と振り払われる。
あっちに連れていくまで、けっして収まらない…。
そして抱っこしてリビングへ行くとすっと寝る。
リビング寝るのは私がしんどいので、寝入ったのを見計らって寝室に戻る。

だいたいどちらかのパターンとはいえ、
1歳時のココロを掴むのは、ムズカシイです。