あしあん妄想

日々のこと。

愛車

乗り物好きなとらくん。

実家にある、僕のスカイラン。
(じいちゃんがどこからか拾ってきたもの(笑))

まだペダルには足が届きませんが、自分の足で漕ぎ、
強引ながらも方向転換したり段差も登ったりしています。

☆最近の成長(1歳9ヶ月)

・くつを自分で脱いだり履いたりする。
 (気づくと勝手に靴を履いて、家の中を歩きまわっていることも…。)
・ズボン・パンツも一人で脱げることもある。
 (上の服はまだまだ)
・朝保育園で、よほど機嫌がいい or 遊びたいオモチャがあると、
 トイレにいってズボン/パンツを下ろして、おしっこして、流して、
 袖をまくって手を洗い、タオルで手を拭き、袖を戻す。
 を、パーフェクトにこなす。
・話すのは、単語のみ。で、まだまだ途中だけとかが多い。
 「デーン」←電車 ここ2,3日は「デンチャ」と言う事も。
 「カン」←新幹線
 「バー」←バス
 「アンパン」←アンパンマン
 「チィー」←チーズ
・「おかぁーりー」(おかわり)「ちょーだい」なども言えるので、
 だいぶコミュニケーションはとれるようになってきた
・夜泣きは、朝まで一度も起きないということは、ないかなあ。
 トントンですぐに寝ることもあれば、「ママ、ママ」の連呼のときも。
・”ほっぺとほっぺ、引っ付いたー。頭と頭、引っ付いたー”と遊んでいると、
 満面の笑顔で「ちん○○」と言う。
・「いやーん、いやーん」と言いまくる。口癖になっている。。。
 とりあえず「いやーん」言うとけ、みたいな。
・で、ほんとに機嫌が悪くなると床に寝転ぶ。
・朝起きたときは「ママァー」で、にいやんが抱っこしようとしても、手を振り払う。
・寝る時はママのお腹というかおヘソを触りながら寝る。
 (正直、おヘソをグリグリされるのはとても気持ち悪い…)
・ご飯は手伝わなくても一人でスプーンを使い、バクバグ食べる。
 (食べた後は、服や床がすごい状態だけど)
・好きなもの:ご飯、麺類、トマト、コーンスープ、味噌汁
 苦手なもの:豆類、野菜もダメなものがある、ウインナー