あしあん妄想

日々のこと。

ママっ子

生後6ヶ月ころからママの抱っこじゃないと泣き止まない赤ちゃんだったうりちゃん。
今でもママっ子ちゃんです。

街中にて。

私がとらくんを抱っこして先に歩いていて、
ちょうど信号が変わり、うりちゃんと離れてしまいました。
離れたといっても横断歩道のあっちとこっちなので20mくらい。
すると、「ママーッ!ママーッ!ママーーーッ!」
と信号が変わるまで大声で叫び続け、青になったとたんダッシュで駆けてきました。
飛び出さないようにうりちゃんの手を握っていた、にいやんの存在はガン無視・・・。

寝かしつけにて。

壁際と私の間で、とらくんが寝てしまったので、
じゃあ反対側のママのこっち側で寝たらというと、
「いややー!そっちで寝てたら、寝ているあいだに勝手にゴロゴロ転がって、
気づいたらパパの隣になってるもーん!!」

自転車のお出かけにて。
「ママが漕いで〜、ママがいいの〜!」とうるさいので、
自転車なんぞ誰が漕いだっていいやろー、ママかてたまには一人で乗りたいわっ!と拒否したら、
目的地につくまで、「ママがいいの。ママがいいの。」と涙目でつぶやいておりました。

寝ているときも。
昔に比べると朝まで寝るようにはなったのですが、
私が夜中に抜け出すと、かなりの確立で気づきます。
恐るべし、ママチェック機能・・・。

パパとお留守番。
時折、思い出して悲しくなるようで、
「パパも好きだけど、ママはもっと大好きなのー!」とウルウルしているらしいです。
居なければ諦めて(?)、パパと寝るのですが、
私がいるときは、パパの寝かしつけは絶対に無理です。
お風呂に入るのも、歯磨きも、パパがいるときはやってもらおうとするのですが、
ナダメたり脅したりで、大泣きして渋々というところ。