あしあん妄想

日々のこと。

生活発表会

今年の発表会、うりちゃんはやる気満々でした。

2月頭にインフルエンザで1週間休んだときも、
いつもなら保育園に行きたくない病になりそうなところ、
「発表会の練習をしたいから、早く保育園に行きたい!」と。

園でも担任だけでなく、他のクラスの先生にも
「うりちゃん、とっても頑張ってますよ」と言ってもらえ、
誉められることで本人も自信もなったようで、
ますますヤル気になっていました。

そんな姿を先生も見ていてくれていたからか、
本番の2,3日前に、セリフが替わり、
あるシーンで一番先にセリフをいうことに。
一番ってタイミングもあるし、
しっかりした子が割り当てられるところ。

うりちゃんも、「一番先にセリフを言いたくて、頑張ってたの」と。
さらに頑張って練習していたようでした。

そして、本番。
本人の希望でばっちゃんとばあちゃんにも見にきてもらって、
セリフも早口になることなくばっちり、歌と合奏も大きな声でやってました。

1年に一度の発表会では、
ほんとーに成長を感じることができて、
特に今回は自信のついた姿を見ることができて、
とても嬉しいのでした。