あしあん妄想

日々のこと。

インフルエンザ?

とらくんのインフルエンザが治り保育園に復活したその日。
昼休み明けに保育園から呼び出し。次はうりちゃんです。
お昼も残さず食べたそうですが、熱を測ると38.8度とのこと。

たぶんインフルエンザだろうと、
今回はうりちゃん自ら薬も飲むと言うので、
薬を出してくれる病院へ行きました。
いつも行く小児科は薬は出さないので…。

夕方に病院に行くと、まだ熱が出て時間がたってないからか判定は陰性。
でも去年に熱性けいれんをしたというと、
状況からインフルエンザの可能性が高いだろうということで、
けいれん止めの座薬とタミフルを処方してもらいました。

やはり夜中が熱も上がりやすいし、怖いんですよねぇ…。
病院に行ったときは、まだ元気もあったのですが、
熱も上がってきたので、座薬をいれました。
夜中には40度近くて、ドキドキしながら見守りましたが、
朝には37度台に下がり、その後は上がることもなく
元気になっていきました。よかったよかった。

たぶんインフルエンザだったので、
5日間は家から出ないようにしました。

私もうりちゃんと同じタイミングで寒気がしていて、
やばい私もか?!と焦りましたが、熱がでることなく耐えました。
自分のことでは病院にいくこともままならないので、
気合で乗り切りったぜ!!