あしあん妄想

日々のこと。

パンツトレーニング

10月末ころからパンツトレーニングの始まったとらくん。
いきなり普通のパンツから始めるのが分かっていたので、
だいーぶ前にコストコで男の子用パンツを買っていました。珍しく新品w

どうやら、トイレに座るのは好きなようで、
1週間ほどで、保育園に着いてトイレに座らせると、
かなりの確立で出るようになりました!

連絡帳を見ると、「小、小、小、、、」と10回くらい記入されているので、
30分毎とかマメにトイレに誘導してくれているもようです。
保育園の先生には頭が上がりません。

朝は出ても出なくてもトイレに座らせてから、先生に引渡しなのですが、
私は一言。「おっさんをトイレに連れてってー!」と命令を下すと、

うりちゃんが、とらくんのズボンとおしめを脱がせてくれ、
すると、とらくんはトイレに自分でまたがり、しばらくするとシャー。
その後はトイレから自分で降りて流して、覗き込んでお見送りw

うりちゃんが服の袖を濡れないようまくってあげると、
とらくんも自分で手を洗いお手拭きタオルでパンパン。

私は最後にパンツとズボンを履かせれば、完成!

素敵な連携プレー!!!

トイレを蛇口はけっこう固くて、自分で流せない子もいるようなのですが、
「とらくんは、最初から流せてましたよー!」と力持ち?なようです。

最近ではお昼寝以外はパンツで過ごすようになっているようです。
まだまだ失敗も多いですが、あと少しで布おむつ洗いも卒業かな。

#家ではもちろん紙パンツです。真のおむつ卒業はあと1年はかかるでしょう。。。