あしあん妄想

日々のこと。

生後8−10カ月

うりちゃんの時もそうだったけど、活発に動くようになると余裕なくなるのでまとめての更新!(はい、言い訳です)

生後8カ月

ますます元気なとらくんです。

・バンボを抜け出す。体を横にひねり抜け出します。バンボ活躍時期はわずか2カ月。借り物でよかった・・・。
・ご飯はなんでもよく食べます。
・モグモグせずに飲み込むのか、よくむせています。
・まだたまーに大量吐き戻しがあります。
・8か月になってすぐに気付くとタカバイしていました。動きまわるスピードが更にアップです。
・つかまり立ちはしっかりしてきて、こける心配もなくなってきました。
・つかまり立ち状態で下にあるのを取る時はそーっとそーっとしゃがみます。案外、慎重派か?!
・コップから飲むのもできるように。ダベェーと出すこともありますがストローマグは洗うのが面倒なのでコップでいい感じです。
・保育園入所目前にして後追いがはじまったもよう。
・髪の毛も増えてきて顔も変わってきました。なかなか可愛い顔しとります。
・↓はIKEAデビューしたとらくんです。

生後9カ月

4月から保育園のひよこ組さんとなったとらくんです。

・保育園では朝は泣いてます。というか、追いかけようとして泣いています。
・つかまり立ちもしっかりしたので、湯船で一人で立たせておきます。たまにすべって沈みそうになって救出しますが、ぜーんぜん泣きません。強い!
・後追いはひどくなり、少し離れると泣きながら追いかけてきます。
・で、抱き上げるとピタッと泣きやみます。
・台所で用事していると足にすがりついているので、はかどらない・・・。
・いろんなものを引っ張りだし、ぐちゃぐちゃにしてます。
・男の子の特性?ミニカーが好きなようです。
・ボールを投げては追いかけても大好きで一人でずーっとやってます。これも獲物を追いかける男の子の特性?
・タカバイブームは去ったのか、ほとんど普通のハイハイです。
・身体もしっかりしてきたのでうりちゃんにムチャされても、微笑ましく見てられます。
・バイバーイとかパチパチ〜の芸らしきものはしているような感じです。
・ご飯は相変わらずよく食べてむせてます。ちょっとずつ固めで量も増やしてます。
・ほとんど吐き戻すことはなくなりました。
・あいかわらずの夜泣き坊主です。5回くらい起きます。マジ勘弁してほしい。
・保育園は一度咳がひどくて念のため休みました(私もまだ育休中で)が、それ以外はびっくりするくらい元気です。
・まあ鼻水はよく出ていますが、熱までは出ないです。


生後10カ月

うりちゃんは10カ月になってすぐに自力で立ち始めましたが、まだの様子のとらくん。チェアの上で立ち上がり、背もたれにちょっと腰かけてる状態で余裕でたっているので、「もう立てるやろー!!早く立てよ!」とみんなに責められています(笑)
我が家のいじられキャラのとらくんです。

・ご機嫌なときは「ダァッ、ダァッ」としゃべってます。
・嫌なことされると「ア”−−−−ァ!!」と怒ってます。
・お腹すいてるときは一口食べては「ヒィ〜」、食べては「ヒィ〜」と泣いています。
・保育園では年長のお姉さんお兄さんに可愛がられます。「○○くん、かわいい〜♪お肌すべすべと」(笑)
・保育園2カ月経過して、やっと朝泣かなくなってきました。まー、すぐには泣きやんでるみたいですが。
・最近ではシャワーも頭からぶっかけます。へぐぅって顔ですが、泣きません。
・よく食べます。歯は上下二本ずつです。
・食べるスピードが早いです。あんまりモグモグせず飲み込んでいるからかも。
・おしりがかぶれてポツポツができたので皮膚科で薬もらいました。保育園が布おむつなのでかぶれやすいかも。
・生後11カ月を目前に、自力で立つようになりました。満面の笑みです。