あしあん妄想

日々のこと。

さぼりこちゃん

正月休み明けて初日こそ行ったものの
次の日から保育園を猛烈に拒否するようになったうりちゃん。
一日行っては一日休み・・・の繰り返し。

もともと保育園大好きタイプじゃなく
これまでも「行きたくなーい」日はあったけど、
ちょっと気分転換してあげると行く気になっていたのに、
今回は「保育園行きたくない!」の一点張り。
なだめてもいろいろ説得しても「イやっ、行きたくないの!」
アメにもムチにも「行きたくない、行かない!」
強引に体操服に着替えさせようにも暴れるし脱いじゃうし。

とらくんが生まれてから一日も休まずに頑張ってて
たくさん我慢していて、それが今発散されてるんだろうなあと思います。

母:「どうして行きたくないの?」
娘:「だってママが大好きやから」
  「保育園に行ったらママと遊べないよー」

母:「うりちゃんならがんばれるよ」
娘:「がんばれないよ。力が出ないよ」

こっちがせつなくなってしまいます・・・。
もう保育園なんて行かなくていいよ!って言ってしまいそうです。

行ったら行ったで楽しく過ごしているようなのですが、
とりあえずあまり強く言わずに見守ろうと思っています。