あしあん妄想

日々のこと。

家計簿その後

1年ほど前に家計簿をつけようと書きましたが、
今年に入ってから記録を始めなんとか一年続いてます。
支出だけのザル記録ですが続けてこれたのもiPhoneのおかげ!
やはり気楽にサッと付けれるのが大きいです。
iXpenseltという高機能なソフトですが私はほんとに支出記録のみです。

もはや共働き経済感覚からは抜け出せず節約意識は薄いけど
先月は外食が多かったから今月はちょっと控えようかな〜という気にはなります。

一年間つけて我が家の生活費がある程度、把握できました。これが目的。
でも節約目的ではないので各自のお小遣いレベルのものは一切記録しない、感知しないです。
あとは予算とかも決めてません。予算内に納めようなんて面倒だもの(笑)