あしあん妄想

日々のこと。

生後五ヶ月

成長っぷり
体重 7900g 身長 66.3cm
もうすぐ8kgに突入しそうです。他の人に抱っこしてもらうと見た目より重く感じるよう。
やっぱり男の子は小さいながらも骨格とか筋肉とかあるのかねぇ。

鈍い?
先日3種混合の注射をしたけど、全く泣くこともなく。
ちゅうより反応も何もなかった。
うりちゃんに↓なことされても泣きません。我慢強いのかな。

子育て支援
1ヶ月ほど前に子育て支援センターにデビューして、毎週1回行ってます。
同じくらいの月齢ばかりなのでのんびーりといい感じで、私もとても気分転換♪
ハイハイでもしだすとゆっくりしてられないんだろうけど。

吐きまくり
もう5ヶ月なのでそろそろ胃もしっかりしてくれてもよさそうなもんだけど、あいかわらず吐きまくり。
口の端からタラリーンじゃなく、ゲボッ!です。
うつ伏せの時間が長くて胃が圧迫されてて余計なのかなあ。
笑顔で吐いてるのであんまり気にしてないのですが、キミが出したのは私から吸いあげたものだよ、、、もったいないやろ!
んなわけで「ゲロリアン」とか「サイレントゲラー」とも呼ばれるとらくんです。
にいやんも抱っこしてるときにしょっちゅう肩口に吐かれてます。あ”−、洗濯が増える。

前へ前へ
まだズリバイとかはないけど、前へ進みたい気持ちはあるようで、脚をジタバタさせながら雄叫けんでます。
ブリッジで前へ進むこともあり、おかげて後頭部つるっぱげに。
寝返り暦は二ヶ月ですがまだ片方向のみ。出来る方向へは何ぼでも回転して移動します。

夜泣き
これはあいかわらず。最低3,4回は起きてるかなぁ。ひどいときは7,8回は。
あまりに寝ないので一度泣いてるのを放置してたら、にいやんが相手してた。
いつ起きるのかがわからないってのは私にとってはけっこうしんどい。精神的に。
子どもが寝てからなんかしようという気力もなくなり、子どもと一緒に寝てしまう毎日です。

にこにこ
そんな困ったちゃんでもあるけど、目があうだけでニコニコ笑顔。誰にでも笑顔。
その笑顔に癒される毎日です。