あしあん妄想

日々のこと。

☆3歳になりました☆

うりちゃんは3歳になり、ずいぶん大きくなりました。
身長 95.3cm
体重 14.2kg
1年前と比べると身長10cm,体重2kgほど増えてます。
手の届く範囲がひろがって触ってほしくないものの避難場所がなくなってきた…。

☆できるようになったこと☆
・いつのまにやら普通に会話できます。バリバリ関西弁です。
 「こっちの方がいいんちゃう?」といった提案や「○○だからやー」と理由を言ったり。
 この前はズボンの後ろポケットに携帯を入れた携帯を落としたら
 「ちゃんと持っとかなあかんやろ。いつもゆうてるやろ。こうやってギュッて持っとかな。
  次落としたらオジサン拾ってくれへんで!」とめちゃ怒られました。
・玄関のドアを自分であける。
・湯船にも一人で出たり入ったりする。
・エレベータのボタンを↓はギリギリ背が届いて押せる。
 先に乗り込んで「開」を押しててくれます。ベビーカーだと乗るのにまごつくので助かります。
・保育園は完全パンツでおもらしもめったにない。家ではたまにやってる。夜はパンツ。 
 ただ大は部屋のすみっこに行くのでそれを察してトイレに誘う必要あり。
・お箸も練習はじめてます。けっこう器用に使ってる。
・体力あるので、休日は昼寝無しでちょうどよい。
 平日は保育園でお昼寝してて布団には入っても眠くなさそう。ほぼ私が寝かしつかられている…。
・朝は6時半くらいに自分で起きてきて寝起きも良い。
・で、朝から食パン2枚食べたりと食欲旺盛。
・ちょっと前はステッィクパンオンリーで今は食パン。何も塗らず焼かず「そのままで!」と食べる。
・相変わらず甘いものはあまり好きではないけど、ラムネは最近食べるようになった。
・食べるものは魚が好き。お肉も。野菜はいまいちだけどキュウリだけはよく食べる。
・こんにゃくはやたらと食べる。
・基本は和食が好きで、グラタンとかシチューとか洋物はいまいちっぽい。
・麺類はうどんもパスタもよく食べる。
・魚ソーセージ、ちくわ、ハムなど加工食品も好き。
・苦手なのは、トマト、とうもろこしやグリーンピース(皮の食感がイヤ?)、かぼちゃなど。
・でも保育園では残さず食べている。
・一人遊びはあんまりでテレビ見てても「ママ、一緒にみよー」と。
・ブロックとかパズル遊びが好きで集中してやっている。
・最近はお店屋さんごっこなどもやりはじめた。
・本も「これ読んでー」とたくさん持ってくるけど、次々ページめくったりすることも。
・紙芝居は膝に座って裏から一緒に見ている・・・。
・ハサミでちょきちょきする。
・慎重派だけど、時折暴走しだす。走るのはけっこう早く、外で逃亡されるとこっちも真剣。
・人見知りだけど、挨拶程度はできるようになってきた。
・とらくんのことは「かわいいー」と言うけど、おもちゃとかはすぐ取り上げる。
・で、髪の毛とかひっぱられると「とらくんがぁ」と半泣きになってる。

魔の2歳児の次は悪魔の3歳児?
何度いっても危ないことするわ、言うことは全然聞かないわで、毎日バトルです。
「ママはしんどいから怒るの?」とか言われるとこっちも反省するのですが…。

そんなうりちゃんですが、
目を見て小声で「ダイスキ」というと、無言でうなずくその表情がたまらなく好きです。