あしあん妄想

日々のこと。

お宮参り&お食い初め

10月末の100と1日目にお宮参りとお食い初めを行いました。

遅くなったお宮参りだけど、
今年の夏は暑かったし1ヶ月位だと連れ出すのもかわいそうなので
首も据わってきた時期にするのは良い感じです

うりちゃんの七五三も一緒におこない
写真撮影→天満宮でのご祈祷→お食事会と長丁場でしたがとらくんがんばりました!!
授乳は移動中の車でしたりであまり愚図ることなくいい子にしてくれました♪♪

道明寺天満宮は、にいやんと私の地元で二人ともお宮参りや七五三でお世話になりました。
着物はにいやんが着たものです。親子で同じ場所でというのはご縁を感じ嬉しく思います。

お食事会、とらくんはほとんど寝ていたのですが、
起きた隙に鯛を食べさせて(もちろん真似ですが)、歯固めの石で丈夫な石がはえるよう祈りました。
立派な鯛は後ほど大人がおいしく頂きました。

お宮参りを無事に終えることができて、一区切りというかホッとしました。
ここまで無事に育ってくれたことに感謝です。


この天満宮ではお食い初めお椀セットをもらえるのですが、
もうお食い初めも済ませてしまったし、うりちゃんの時のもあって2セット目。
おままごとにでも使おうか・・・。