あしあん妄想

日々のこと。

生後2ヶ月の記録

無事に生後2ヶ月を迎えました!!
長かったようなあっという間だったような・・・想像よりかは二人って大変。
どっちにも求められるとどうすれば〜となっちゃう。子どもは待ったなしだし。

でも二人目でもあるからかあれこれ悩むこともあまりなく、
うりちゃんの保育園の送り迎え時は母に見てもらっていて離れてる時間もあって、
そんなにストレスなくやっていけてるかな。

成長っぷり
体重は6,400g、身長は60cm弱(家計測)と、すくすくと育てっております。
授乳間隔は1時間のときもあれば3時間のときもあり、規則正しくなんてまだまだ。
夜も2〜3時間毎に起きてるかなあ。私も眠いのでホイッと添い乳が多く、布団で寝かせていたのにふと気付いたら横に寝ていて"あれ?いつの間にこんなとこに・・・"ってことがしょっちゅう。そしてうりちゃんの蹴りをいれられたりしている、ごめんよ。

首もちょっとはしっかりしてきたけど、うつ伏せの顔上げはまだまだ重そうでもがいている。寝かせていると上に上に移動してよく布団から頭が落ちてる。首は据わってないけどバンボを試してみた。

デビュー
お風呂
にいやんが休みの日はうりちゃんと3人で内風呂に入る。お風呂好きなので気持ち良さそうなおっさん顔で入ってる。
外食
寝ている隙に近所のフードコートでうどん食べた。そういえばうりちゃん連れの最初の外食もうどんだった。
図書館
散歩がてら行ってみた。眠かったのかベビーカーが止まると愚図るのでにいやんと交代で外をうろうろ。 

おしゃべり
機嫌の良いときはメリーなんかを見ながら「ふぅぁ〜、ふぅぉ〜」とよくしゃべってる。

寝愚図り
夜中は授乳後すっと寝ることが多いけど、基本は寝るのはへたくそで寝かしつけが必要。眠いときは抱っこするとすぐに泣き止み、置いたとたんギャン泣く。なかなかおもしろい。気長に抱っこしておけば寝るけど、寝てもすぐに起きるのが続いたときは、うつ伏せで寝かせるとめちゃんこ寝る。突然死の一因にもなっているので良くはないのだけど、あまりに寝れないのも可哀想だし、、、恐いので横についてちょくちょく呼吸チェック。

哺乳瓶拒否?
パイは飲むのに哺乳瓶を泣いて泣いて拒否した時があった。来月も預ける用事があるので困るのですが・・・その後は試してないけど、たまたまだと思いたい。

試練
可愛がったりいぢったり、うりちゃんの心は複雑なのです。