あしあん妄想

日々のこと。

生後1ヶ月

2週間検診
体重も4kg近くに増えていて待ち時間も良く寝ていて助かりましたー!

臍の緒が取れてなくて「もっとひっぱって奥まで消毒してください」と言われたけど、ヘソ引っ張り出すのってなんだかこわいので、綿棒で届く範囲でチョチョッとやってました。紐でしばっておきますからとギューッとしばったちょうどその時のポロリと取れました!よかった♪授乳中もフゴフゴと詰まり気味の鼻も取ってもらいました。

サイトロメガロウイルスにも感染してなくてほっとしました。
なんか妊娠中に私が感染したようで胎内感染してる可能性があったようなのです。大人が感染したところで風邪みたいなもんですが、赤ちゃんには問題になることもあるようで、とても心配でした。

助産師訪問
生後19日目にお家まで訪問いただきました。市の派遣なのかな。
生まれてから1日に5,6回はプリプリ出ていた便が、丸一日出なかったのを相談したところ、のの字や横になでるお腹マッサージや足を動かすのを教えてもらいました。あとは綿棒カンチョー。
いじくられている間もぐっすりのとらくんでした。

予防接種など忘れないようにスケジューリングしないと。。。
身体弱そうだしHibや肺炎球菌も受けさせたい。

一ヶ月検診
しっかり大きくなっていて、これで生まれた病院は卒業です!

   誕生   生後28日目
体重 3586g → 4786g
身長 52cm → 55cm
胸囲 34.2cm → 38.0cm
頭囲 35.0cm → 38.0cm

体重も50g/日は増えていて母乳だけなら十分なようです。このままミルク足さなくていけるなら楽チンだー。預けるときはミルクも嫌がらずに飲んでくれて、うりちゃんの保育園などなにかと出掛けることもあるので、ほんと助かります。

ここまで無事に大きくなって本当に嬉しく幸せに思います。
まだまだ先は長いけど、これからもよろしく!とらきちよ!!