あしあん妄想

日々のこと。

発熱

生後26日目、まさか新生児で熱を出すとは思ってもいなかった・・・。
母親からの免疫があるっていうし。

朝、にいやんが「ちょっと熱いんちゃう」と言って37.9度。泣いた後とか一時的にあがることもあるしと今までもそれくらいあることもあったので様子をみていた。

お昼前には38.5度(電子体温計は高いときは高めに出るので初期計測で39度超えてたりして心臓止まりそうだった)。母乳は飲むし泣く元気はあるけど新生児だしただ事ではない。

生まれた病院に電話をするも小児科診察は15時からなので近くの小児科へと言われ、うりちゃんかかりつけの小児科には新生児なのでちゃんと検査も必要なので大きい病院にいった方がよいと言われ、愛染橋病院に電話する。昼の診察は13時からで12時から受付け開始と。まだ受付時間前だけど家にいても心配なのですぐに病院へ。

結果、血液検査と尿検査に異常はなく風邪でしょう、家で様子を見てくださいと。
にいやんが3日ほど前に微熱を出していたのでそれが移ったとみた!!

その後も丸一日38度後半の熱が続き、泣く元気もなくずーっと寝ていたけど、翌日には熱が下がりほっとした。

うりちゃん妊娠中、予定日を越えてるのににいやんに風邪をうつされたことを思い出した。。。家族の中で一番虚弱なにいやん。。。