あしあん妄想

日々のこと。

読んだ本

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)

世の中には迷信、ジンクス、都市伝説があふれていて、そういったものが生まれる背景がよくわかった。

・偶然が支配する現象の中に規則性や秩序があるように感じる
・先入観からの期待で解釈しがち
・自分自身の価値を過大評価する傾向がある
・思った以上に直接的な情報は少ない

自己評価が高い、、、自分にもあてはまり。意識的にしろ無意識にしろ人って自分にとって都合の良いことを選択してるもの。そうでないとこの世の中やってけない。

妊娠・出産・育児に関する話しは山ほどあり不安になることもあったが少し気分が楽になった。"焼き肉を食べると生まれる!"は実践してみようかな。焼き肉食べたいし(笑)


女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

品格なんて大層なもんではなく、学校の先生が生徒に教えるような内容。「挨拶はちゃんとしましょう」「人の悪口はいわない」などなど。寝付けなかった夜にパラパラと斜め読み。