あしあん妄想

日々のこと。

水疱瘡

金曜日の朝「かゆいー」というので見ると、足にポツポツが2つほど。
「虫に刺されたやねー、あんまりかいたらあかんよ」と保育園へ送り出した。

その日は飲み会で、夜は実家でみてもらっていたんだけど、気になったので母に電話してみた。
ポツポツが増えてるとのこと!!
やばい、みずぼうそうだ。

思い当たるのはGWのいちご狩り。
一緒に遊んでいたいとこがその後水ぼうそうになったと聞いたので、それが移ったと思われる。

土曜日に病院に連れて行くと、水ぼうそうでしょうとのこと。
潜伏期間は21日以内で、発症する前日から感染力があるらしい。おそろしい。
予防接種していたためか、熱は微熱程度、水疱になってるようなひどいのもほとんどなく、軽く済み、
本人はいたって元気だったけど、登園許可が出るまでは保育園はお休み。

ピークは土曜日で、そこからは増えることもなく火曜日には枯れてる状態だったので、
水曜日の朝に病院へ連れて行き、無事許可を得た!結局休んだのは3日間。

父上とにいやん(ちょうど代休で家にいた!)が協力してくれ、私は一回の半休で済んだー。
産休前で引き継ぎなんかもあったので、助かりました!感謝です!!