あしあん妄想

日々のこと。

2歳児クラスへ進級!

1年保育園に通っても、恥ずかしがり屋だし、朝泣くこともあれば、担任以外の先生には警戒している感じだったので、進級して最初はてこずるかなあと覚悟していた。

ところが予想を見事に裏切り、超はっちゃけているらしい。担任の先生は一人しか持ちあがりではなかったけど、他の先生にも飛び込んでいくし、誰よりも大きい声で返事するし、歌もやたら大声で歌っているらしい。成長したなあと嬉しい限りです。

一つ困っているのは、進級して体操服通園になったのだけど、どうも嫌らしい。他の子たちは喜んで着ているらしいのに・・・。朝、体側服に着替えさせるのにひと悶着。無理やり着せたところで自分で脱ぎ棄てるのでどうしようもない。なんでもいいから着てくれればと私服で行って、園に着いてから体操服へチェンジすることもしょっちゅう(園では割と素直に着替えてくれる)。すんなり着てくれるときもあるんだけど、その時は中のシャツをなぜか着ない。よくわからんこだわりです。