あしあん妄想

日々のこと。

会話のやりとり

2歳は言葉の爆発期らしいが、いつのまにか普通に会話ができるようになっている。
関西弁だけどイントネーションがおかしい(関東の人がしゃべっているような・・・)

-----

お風呂での会話
 母:「アツッ、めちゃ熱いでー」
 娘:(手を湯船にいれて)「あつくないよー。あつくないでー」
そのまま入って平気な顔。昔から母よりも熱さに強かった…。

-----

寝る前にベッドで遊んでいるとき
 娘:「うんこ」
 母:「ん?トイレ行く?」
 娘:「いや。わんわんのうんち」
 母:「??」
ベッドの上に落ちていた黒い髪どめのことだった…。

-----

ヘルメットを被り、紙袋を片手に
 娘:「おかいもの いってきまーす」
 母:「なに買いに行くの?」
 娘:「ちくわ、かってくるねーん」
あいかわらずちくわ好きだね。

-----

上に乗ってきたり、後ろから首を絞めてきたりするので
 母:「痛っ、痛いってー!」
 娘:「いたいない!いたいちがう!」
 母:「痛いってゆうてるやん!」
 娘:「いたいちがうーーー」でうぇーんと泣き出す
その泣き顔がたまらなく大好きです。

-----

 娘:「ママのおなか、しゅごいねーしゅごいねー」
 母:「ねー、どうなってるんやろうねぇ」
 娘:「あかちゃんおんねん」
あら、いつの間に。にしては、かまわずお腹に乗っかれるが…。

-----

さっきまでグズッていたのに、着替えたらちゃっちゃと玄関に向かい靴をはき
 娘:「まま、いくよー」
   「なにしてんのー」
   「でんしゃのるよー」
電車じゃなく自転車なんですが。

-----

寝る前にクリームを塗っていると
 娘:「ちがう!うりちゃんの!」
 母:「ちょっと貸してーな」
 娘:クリーム奪い取り「これはうりちゃんのでしょー!」
厳しいよ。。。