あしあん妄想

日々のこと。

お手伝い

本人は遊び感覚だろうけど、お手伝いしてくれるようになってきた!

レタスをちぎってサラダスピナーでグルグルしたり(そこらじゅうビショビショになるけど…)、にいやんのお茶碗お箸を並べてくれたり(いつも先に寝ちゃうのでせめて用意だけ…)、洗濯ものを洗濯機に放り込んだり畳んだりと、楽しそうにやっている。
こないだはトイレにいってる間に包丁片手に現われたのはびっくりしたけど、日々成長しています。

☆最近の成長☆
 ・「なにやってんの〜?」としょっちゅう聞いてくる
 ・お出かけのときは「3人で?」と確認する
 ・歌を歌う「いぬのおまわりさん」「どんぐりころころ」「ぶんぶんぶん」「のの様のうた」など
 ・しかしアイアイはおかしい。”あ〜いあい、おさ〜るだよ〜♪”
 ・スーパーにいくと勝手にちくわと糸こんにゃくを取ってくる
 ・寝る時にパイパイ触りながらじゃないと寝なくなった…
 ・便秘気味でいつも半泣きで頑張っている
 ・手をひらひらさせながら走って変な動き

こないだ区民センターに行くとちょうどイベントで志摩からペンギンがやってきていた。
本物のペンギンは触れたのに、着ぐるみのペンギンには「おっきいーの、こわいーーー!」と泣いて逃亡した。


この日も手抜きな料理

・酢豚(玉ねぎまぜるだけの)
・海藻サラダ(洗って盛り付けるだけ)
・コロッケ(冷凍してたの)
・あさりとしめじのお味噌汁
・ご飯

#金曜日だし特に、と言い訳