あしあん妄想

日々のこと。

節分

保育園のおやつでも恵方巻きだったようだけど、夜ご飯も楽して巻き寿司で。

どうやらオニがとても恐かったようで
帰り道も「家にオニさん居るかもよ〜」と言うだけで半泣きになっていた。
物音がしてもおびえた表情になり、「オニさん居ない?」と何度も確認する。
その姿がかわいくもあり、いぢめたくもなり(笑)

この頃お風呂上りに着替えるのを拒否して、
無理やり着せようものなら自分で脱ぎ捨て放り投げたりと困っていたんだけど、
ここはオニさんパワーを拝借。

「ハダカんぼさんやったら、オニさん来た時逃げられないよー」
「オニさんにおへそ取られるよー」

と脅してみたら、あっという間に着替えた。
ちょっと可哀相だったけど、オニさんに感謝。