あしあん妄想

日々のこと。

2歳になりました☆

もう誕生日から1カ月たってしまいましたが、めでたく2歳です!!
わんわんのケーキでお祝いしました♪

身長 86cm、体重12kgくらいかな。
ほんと大きくなりました。
手の届く範囲が増えてきて、ちょっと困ります。

☆できるようになってきたこと☆
 ・こちらの言っていることは良く分かっているよう
 ・自分の名前もしっかり言えるようになった
 ・単語も増え、少しずつ文になりつつある。
 ・にいやんにしつこくされると、「もぉ〜、あっちいって〜」とやたらはっきり言う
 ・名前を聞くと、「○○ちゅー!」と大声で言う(ちゅーはですのことらしい)
 ・歳を聞くと、指で2歳をする(にいやんが教えて2歳になる前からやっていた)
 ・「ママの?」「パパの?」「○○の?」と誰のものかが気になるらしい
 ・「アンパンマン」「バイチンマン」と言えるように(他のキャラはまだ☆#!&%って感じ)
 ・保育園もやっと慣れてきて、先生に抱きついたりしているもよう
 ・人見知りは相変わらず、エレベータで知らない人と一緒だと親の足に顔をうずめて動かない
 ・ご飯はスプーン・フォークでバクバク食べる(保育園では何でも食べてるが、家では好き嫌いする)
 ・好きなものは、白米、豆腐、きのこ、チーズ、ちくわ、パン、のり
 ・苦手なものは、トマト、ごぼう、グリンピース、
 ・しっかり歩くようになり小走りできるように(にいやんに特訓されてる)
 ・ジャンプしたりよじ登ったり飛び降りたりと動きも激しくなってきた
 ・絵本は文章長めのも聞けるようになってきた(ぐりとぐらとか)
 ・短めの絵本は自分でパラパラとめくり、声に出している
 ・歌は最近「おうま」ブームのようで保育園の帰り道エンドレスに要求される
 ・保育所ではオールパンツだけど、家ではおむつ(これは親がさぼってる・・・)
 ・服を脱ぐのは自分でできる。上の服の腕を抜くのはたまにひっかかって怒っている。
 ・服を着るのもある程度できるど、上の服の前後ろはまだ難しいみたい。
 ・iPhoneのお気に入りのアプリは完全に操作できる(更にyoutubeに手を出そうとしてる)