あしあん妄想

日々のこと。

1週間献立

生協と週一スーパーへ行って適当に買い物していたけど、
パンパンになっている冷凍庫、ダメになっていく野菜たち を見るたびに自己嫌悪・・・。
そこで1週間平日分の献立を考えてみること1ヶ月。いいかんじなんです!

週末に翌週分の献立を冷蔵庫にあるものを頭にいれつつ
メインはお肉とお魚をバランスよくなるように、
次にメインに合わせた小鉢、
もう1品は納豆とか冷奴とかもずくとかすぐに出せるもので。

んでもって、日曜に月曜から水曜までの3日分をある程度作っておき、
あとの平日は余裕があるときに前倒しで作るようにしておく。
汁物はつくるときもあれば、面倒ならインスタントでもOKとする。
疲れてくる木曜くらいは簡単にできる麺系をいれておく。

これまでは毎日のように献立に悩み(この時間がもったいないのよ)、
朝早く起きて作ってみたり(家事のために早起きできるかー!)、
夜に翌日分を作ってみたり(寝かしつけで一緒に寝ちゃうとアウト!)
していたけど、今のところ、この方法がいい感じ。

帰ってすぐに食事にしないと待ちきれないうりちゃんが
朝の残りの硬くなったホットケートとかをむさぼり食うので、
帰って10分後にはご飯ができ、かなりいい!!
余裕もあるのでこっちの気持ちも楽になる♪

残ったら翌日のお弁当にしちゃう。いやー、いいことずくめです。