あしあん妄想

日々のこと。

1歳7ヶ月の成長記録


うりちゃん、1歳7ヶ月。身長80.6cm、体重10.8kg。
成長は日々目覚しく、その若く瑞々しい細胞がうらやましい!

走る
まだまだペンギンっぽい赤ちゃん歩きだけど、小走りできるようになりました!
転ぶことはほとんどなくなったのは安心だけど、
突然ダッシュで逃亡されると、追いかけるこちらも真剣。
郵便物チェックをしている隙に道路に飛び出そうとするので、毎日ヒヤヒヤです。

言葉
遊んでるときもワーワーいっていたり、マネをしようとしたり、単語はどんどん増えてます。
パズルの最後にピースが見当たらないときには「にゃいなあ」、見つかると「あったー!」
と、これが可愛いのでワザと隠してみたり。

そしてパシリに使えるようになってきた!これがめっちゃ助かる!!
 「これポイしてきて〜」
 「これ洗濯物かごに入れてきて〜」
 「リモコン取って〜」


にいやんが乾杯を教えた・・・「ぱ〜い」と何度も付き合わされる。

いちびる
逃げ回ったりいたずらしたり、悪いことをしてると分かってやってる。
まさに「いちびる」がぴったり!
さすがに危ないことはいけないと教えてはいるけど、
こちらを伺いながらニヤッと笑う顔を見ると、ついつい顔がほころびそうになるのを必死にこらえてます。
「イヤッ」もはっきりと言えるようになりました・・・。

お気に入り
パズルが大好き。
保育所でも朝はまずパズルだし、家でもワンワンのパズルを何度もやっている。
10ピースは一人で全部できるけど、ずれていてちゃんと収まらないときは「ひぃー!」とかんしゃくを起こしている・・・。

公園では砂場がお気に入りで、砂場に直行してはずーっと遊んでいる。けっこう集中力がある?と親ばかながら思ってます。



保育園
頑張って通ってます!
朝は7時半の開園すぐには預けお迎えは18時前。
と長く預けているので、同じクラスの半分以上は私は保育参観で初めて会った・・・。
お迎えに行くと喜びの舞もそこそこに自分の洗濯袋をおっちらこっちら持ってきてくれます。
でも逃げ回ってなかなか帰る用意ができない!それだけ保育園に慣れてきたということで喜ぶべきことかな。

ママっ子
これは相変わらず。というかひどくなってきたかも!?
週末のお風呂もにいやんと入るのを拒否しはじめた。
”ママが見てくれていたらパパとも遊んであげるわ”というかんじで、
私の姿が見えなくなると、途端に「うぎゃー」と後追い。
会社に行くことでなんとか息抜きできてます・・・。

気に入らないことがあると、ムギッと睨みつけることも覚えたようで・・・。
もともと眼光するどいので、にらまれると1歳児ながらちょっと恐い・・・。