あしあん妄想

日々のこと。

ママッ子

にいやんと仲良く遊んでいるので今のうちにとそっとお風呂に行くと、ハタと居ないことに気付き、「うぎゃーーー!!」と風呂場の前に来て泣き叫んでいる。にいやんが「こっちでパパと遊ぼうよ〜」と優しく声をかけてももはや聞く耳を持たず。泣き声を聞きながらゆっくり入れるはずはなく急いであがると、まゆげが真っ赤に涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔ですがり寄って来る。

3人でお出かけするとパパが抱っこしようにも激しく拒絶で身をよじらせ絶叫で、まるで虐待しているかのよう。。。で、ママが抱っこするとすっと泣き止む。ほんとに激しいのでにいやん可哀相。

でも、パパが嫌いではなく、パパの姿が見えないときに「パパ、どこ行った?」と聞くと、「んっ?んぅ?」とキョロキョロ探し、見つけると指差して「あぉあー!!!」と雄たけびパパに走り寄る。にいやんは喜んで抱っこするけど、30秒ほどで”おろせー!私はママのところに行くのー!”とばかりに元通り。ただ単に2番手というだけのようで、にいやんと2人で実家に遊びに行ったときなどは昇格してパパッ子になっているそう。

いつもというわけではないけど、8,9割はこんな感じのうりちゃん。母としてはもちろん嬉しいのだけど。。。夜中に泣いたときや休みの日に早くからうりちゃんが起きたとき、「俺が相手しても泣くだけやから」の免罪符で寝ていられるにいやんがうらやましくもある。

写真はこの前行った大阪城公園森ノ宮の駅近くに少しだけ子どもの遊べる遊具があった。

1回目はこわばっていたけど、2回目3回目は「おぉーーおぉーー!」と声をあげて喜んでいた。