あしあん妄想

日々のこと。

職場復帰しました

産休からちょうど一年。いよいよの社会復帰です。この1年ぐうたら生活を送っていたので、どうなることか不安もありますが、主婦生活も少し飽きてきた・・・ところだったので、ちょうどよいタイミングなのかなと。

一日目。うりちゃんは熱も下がって元気だったので保育所に連れて行き、開園してすぐの7時半過ぎには預け職場へ。結局慣らし保育は2日しかできず、いきなり一日になるのでとても心配で呼び出しがないかと一日携帯ばかりチェックしてました。17時前に迎えに行った時は、泣きながらハイハイしてやってきました。泣き顔を見ると申し訳ない気持ちで一杯になるけど、うりちゃんも頑張ってるから自分も仕事を頑張ろうと思えるパワーが沸いてくる!!

職場の人たちも、最初は泣いてるけど保育所にも慣れてくるよとか10年働いたうちの1年の休みなんてすぐに取り戻せるよとか励ましてくれ、とてもとてもありがたく嬉しかったです。

仕事は浦島太郎さん状態でぼちぼちだけど、大変なのは通勤。朝もギリギリだし、電車とバスを乗り継ぐのだけど、バスが渋滞があったりで時間をよめないのが痛いところ・・・常にダッシュです。

この一年緊張感のない生活を送っていたので、久々の仕事の感じが心地よく感じました。今だけかもしれないけど・・・。