あしあん妄想

日々のこと。

やっぱり雨女なの!?

来月からの職場復帰に向けて今日から慣らし保育。

いつもは自然に起きるまでほっておくけど、11時間は寝てるしということで7時半に起こして、ミルクを飲ませてバタバタと準備をして、小雨の降る中保育所まで徒歩20分。

先生に抱かれてキョトンとした表情のうりちゃんを後にする。その表情、ほんとになにも分かってないんだなあと、罪悪感とも違うなんだか複雑な感情でホロリときた。なんの用事もなく一人になるのは始めてなので手持ちぶさただし、朝でどこのお店も開いてないしウロウロしてると、すごい豪雨が。とりあえずコーヒーを飲んで時間潰しするけど、泣いてるだろうなあとおもうと落ち着かない。そして胃もキリキリしてくる。これは昨日の晩御飯をタイミングを逃して食べてないせいだけど・・・。

1時間半後に迎えに行くと、まゆげまで真っ赤にして泣いているうりちゃん。でもでも前半は泣くこともなくすごーくご機嫌にしていたとのこと。母がいないことに気付いたのか他の子につられたのか泣き出してから大泣きだったらしいけど、ずーっと泣いていたわけじゃなくて少しほっとした。

赤ちゃん広場に連れて行ったりして少しは環境に慣れていたのもよかったのかな。赤ちゃん広場も1回目は30分母にベッタリでどうなることかと心配したけど、次からはすぐに慣れて遊ぶようになったし、家に二人っきりでいるときよりも赤ちゃん同士触れ合って元気に動き回って楽しそうだったし!と自分に言い聞かせて・・・。

帰り道ではすぐに寝てしまって、寝ながらもヒクッヒクッとなっている姿がたまらなくいとおしい。来月からはお互いに試練だけど頑張ろうね、うりちゃん。

は〜、母にも慣らし仕事が欲しいかも。これまでのウダウダ生活からいきなり、、、無理っす。