あしあん妄想

日々のこと。

生後2ヶ月の記録

祝☆満2ヶ月

うりちゃん、1月末で満2ヶ月を迎えました〜♪♪

数日前から突如いい子ぶりを発揮しだした!
機嫌良くしてるうりちゃんの横で朝ご飯を食べられる日がくるなんて感激〜♪首もだいぶしっかりしてきて縦抱っこは背中をささえておけば大丈夫に!

で、成長ぶりはというと
     1ヶ月検診    本日(家計測)
体重    4185g   →    5200g
身長     56.8cm  →    59cm

水分だけで大きくなるもんやなあ。おむつもSサイズにアップ。

相変わらず独りでは寝れないから、しょっちゅう私のお腹の上とかげっぷした体勢のまま肩の上で寝ちゃう・・・。これまた可愛い♪けど、、、重いっ。ほんとに寝るのがヘタクソなうりちゃん。にいやんも私も気絶するように寝れるのに(笑)

お得意ポーズ

左手をしゃぶりながら、右手はあたまをカキカキ。

たま〜に、笑顔を見せるようになり、"フゥ〜ァ"、"エゥ〜"と泣き声以外の声も出すように!
くしゃみは"ヘェ〜ブシュッ!!"と親父やけど、そんなうりちゃんも可愛くて抱きしめちゃう!

大好きメリー

目も少しずつ見えてきたようなのでメリーを購入。
その名も「うちの赤ちゃん世界一」・・・恥ずかしい。

ディズニーとかの可愛いキャラものじゃなくて、オレンジ亀さんだが、横にぶらさがってるやつに手が当たって動くのを楽しんでお気に入り。一人で20分位遊んでくれることもあるので助かる!ありがとう亀さん。

こないだうりちゃんと離れて初めて出掛けたけど、カフェでコーヒーとパンを早食いしてしまった・・・。食べ終わったときに気づいた。もっとゆっくり味わえばよかったと。すっかり早食いの癖がついてしまった。

お風呂デビュー

2ヶ月後半から週末はにいやんと家のお風呂デビュー!怖がらずに入ってくれる。平日は早く寝かせたいのでベビーバスで入れてるけど、だいぶ狭くなってきたなあ。生まれたときからお風呂は大好きで、泣いてても泣き止んでうっとりと入ってくれたので、とっても助かる!

足の動きが激しくなってきて上に蹴り上げてる。うりちゃんはどうも落ち着きがないように思う。

そして私の左手は腱鞘炎に・・・。

新たなアイテム

スリングもいいけど、両手が使えないのでERGOの抱っこ紐を購入。両手があくしこりゃ便利。そろそろ首が据わりそうなのでこれでおんぶもチャレンジしよう!

だいぶ首上がるようになってきた!首が据わる目安はなんなんだ!?