あしあん妄想

日々のこと。

体重管理

”妊婦は二人分食べないと!”なんてことは今はなく、体重の増えすぎはダメらしい。病院でも8kgまでの増加に抑えてくださいと言われた。

検診での推移 - 妊娠前からの増減(括弧内は前回から)

12週 : +0.0kg
19週 : +0.2kg (+0.2kg)
23週 : +1.5kg (+1.3kg)
27週 : +2.1kg (+0.6kg)
29週 : +2.4kg (+0.3kg)
31週 : +2.8kg (+0.4kg)
33週 : +3.5kg (+0.7kg)
35週 : +5.0kg (+1.5kg)
36週 : +4.6kg (-0.4kg)
37週 : +4.8kg (+0.2kg)
38週 : +5.9kg (+1.1kg)
39週 : +6.0kg (+0.1kg)
40週 : +6.3kg (+0.3kg)
40週 : +6.5kg (+0.2kg)
41週 : +6.5kg (+0.0kg)
41週 : +6.6kg (+0.2kg)

つわり中は食べ+吐きで増減はなかったけど、つわりが終わったら、産休にはいったら、一気にくるかもとびびってたけど、臨月を過ぎてからはもう最後になるかもしれんからとしょっちゅう外食をしてたし、予定日を過ぎても生まれる兆候がなくて、最後のほうはもうどうでもいいやって感じになってたけど、意外に順調でした。

食べたいときにはマクドでも焼肉でもお菓子でも食べたいものを食べてたけど・・・。

気をつけていたことは、
  ・毎朝体重計に乗る
  ・塩分は控えめに(つけもの食べないとか家のご飯は薄味にするとか位)
  ・ちょっと増えすぎたと思ったら半身浴で汗を流す
  ・ストレス貯めない!

で、出産して家に戻ったときには、妊娠前+1kg。