あしあん妄想

日々のこと。

これが胎動ってやつですか

5ヶ月に入ること、最初はよくわからんかった・・・。
  
寝ているとお腹が変な感じというかこそこそしているような。最初はお腹が鳴っているかと、、、もともとお腹はゴロゴロしやすいので区別がつかなかった。後になっておもうと、うりちゃんがうごうごしていたんやと思う。はっきりとしなかったが、母子手帳には19週を胎動を感じた日としておいた。
  
最初のうちは、つわりもマシで、あんまり動きを感じない日もあると、それはそれで不安やったなぁ。。。

臨月にもなると、いろんな動きがある。
  ・うにょうにょ系(これが一番多い、なんか気持ち悪いんですけど・・・)
  ・つんつん系(一定感覚でつんつん、しゃっくりらしい。)
  ・キック(たまに痛ってなるけど、あんまりしない)

お腹の中で、自分の意識とは関係なく動くので、ほんまおもしろいもんやねぇ。